杉山 正の金管魂

アクセスカウンタ

zoom RSS 新教則本 Smooth Tonguing

<<   作成日時 : 2011/09/20 17:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

この教則本を書くにあたって私は多くの優れた教則本の中でも特に クラークのTechnical Studies、St. JacomのGrand Method、Claude GordonのThirty Velocityにインスパイアされました。しかし出来上がってみると、どれにも似ていないオリジリティに富んだものとなりました。

このSmooth Tonguingは奏法を勉強する、何かを矯正するというようなものではなく、ひたすら練習する(ここ大事です)ことによって演奏に使ういろいろなエレメンツがバランスよく進歩、成長して行きます。ゴードン流に言うならば「Just Do It!」
実践に焦点が合っているので、ひたすら練習することによって曲を吹く、バンドでアンサンブルする際に頼りになるプレーヤーに育って行くんですね。加えて曲に対応する器用さも成長して行きます。
シンプルな練習ですがタング、アーテュキレーション、シラブル、頭、指、ウインドコントロール、エアーパワーなどが必要とされるため、色々なことを考えている余裕などない教則本に仕上がりましたぁ(笑)
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新教則本 Smooth Tonguing 杉山 正の金管魂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる