杉山 正の金管魂

アクセスカウンタ

zoom RSS とんでもないものを書き上げてしまった...

<<   作成日時 : 2011/09/14 08:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
水行末さんの計算によると、なんと終了するまでに44年間かかってしまう。

この教則本の話は数年前にさかのぼるのですが、水行末さんからアーティキュレーションを中心としてタンギング、フィンガリング、ウインドコントロール、エアーパワー、耐久力、サウンド改善、シラブルの進化などを含んで、そして、=これが一番難しかったのですが= シンプルなものが書けないかと言われました。
その時ははっきり言って無理だぁと思った反面、なんとなくアイデアが断片的に浮かんで来ました。しかし、頭に浮かんで来るものは段々難しいものとなり、「シンプル」という言葉にうなされ、押しつぶされる日々、そして水行末さんの高笑いが夢にまで出て来るようになりました(大袈裟w)

そのまま数年が過ぎ、再度ミーティング。「例のアレはどうなっているんですか?」「べつに急いではいませんが...」という水行末さんの問いかけに、またもや押しつぶされそうになる私。
さらに、LAにいた頃、「スタジオで活躍する良いアレンジャーのものはシンプルで演奏が容易、そして演奏効果絶大。逆に良くないアレンジャーのものは複雑で演奏が困難、そして演奏効果ゼロ」と頻繁に聞いた言葉もこの教則本を書くにあたって頭の中をグルグル回ってプレッシャーとなって行きました。

ところが、数年経ったある日、仕事で大阪に向かっていた新幹線の中で突如アイデアが浮かんで来て片道で書き上げることが出来たのです。(ゴードン降臨か!)
こんな経緯で出来上がった教則本ですが、詳細はこちらをご覧ください。
http://tonguemagic.com/2011/09/post-39.html
mixi会員の方は水行末さんの日記でご覧くださいまし。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1773918636&owner_id=921192

しかし、44年間かかる、なんて、これを成し遂げた人達に私は会えない可能性が高い!? ってことは、
Smooth Tonguingは金管教則本のサクラダファミリアやー!(彦摩呂風)
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とんでもないものを書き上げてしまった... 杉山 正の金管魂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる